最初の人より最後の人

こんばんは。

ミセスパンプキンです。

今日は11月22日、
「良い夫婦の日」ということでまたまた結婚関係の記事を書いてみようと思います。

タイトルにも書きましたが、
小・中学生くらいの時に読んだ何かの少女漫画で
「大切なのは最初の人より最後の人よ」みたいな台詞があって。
その言葉が何と無〜くずっと心のどこかにあります。
なんで今だにそれだけ覚えているのか謎…。

だけど今になってそれは凄く心に響いてホッとするような言葉になりました。

私は相手の過去が異常に気になります。
気になるというよりか、自分が相手ではない過去の恋愛話というのが辛くて仕方ないのです。人並み以上に。

何でなんだろう?と考えた時に、
自分に自信がないのも一つ。

それと、自分自身の過去の傷とまだ折り合いを付けられていないのかな?と思いました。

どうにか良い方向に、落とし所を見つけようとしても、
それにしては傷付け過ぎたし傷付き過ぎた。

自分自身を許せない気持ちも強いです。
一体いつになったらトラウマが消えるのか。
それでもだいぶマシにはなったのですがね。

ですがやっぱり、大事なのは今。

私の過去への気持ちは未練とは違います。
多分深く深く掘り下げていって自分と向き合う作業が必要なんでしょうが、それは怖いし、

まぁ、旦那といちゃいちゃしているとそんなどうでもいい事は忘れてしまうのです(笑)

ただふとした時に、そのトラウマは今の夫婦関係にも影響を与えるので、
いつか取り除いておかなければならないのです。

とにかく、
酷い事をしたなぁという罪悪感と
酷い事を言われたなぁというショックを
早く自分から取り除いてあげたい。

…良い夫婦の日なのにだいぶ話が逸れてしまった気がします…。

何が言いたいかって、
最期になるであろう人が旦那で本当に良かったし、
色々恋愛してきたけど1番大好きだし、
初めての気持ちも沢山あったし、
あなたと夫婦になれて幸せだということ。

伝えたいことはもっともっとあるけど、このブログがそろそろ惚気過ぎてカオスになってしまっているので、
手紙でも書こうと思います…。

それではまた。